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ライカミング T53()は、アメリカ合衆国のが開発したターボシャフト/ターボプロップエンジンのシリーズ。現在は、ライカミング・エンジンズがハネウェル・エアロスペースに買収されたのに伴い、同社の製品となっている。 本機の開発計画は、1952年より開始され、ユンカース ユモ 004の開発を主導したアンセルム・フランツ (Anselm Franz) 博士によって主導された。1955年には試作機が完成し、1958年には最初の量産機が登場した。その圧縮機は、5段の軸流式圧縮機と1段の遠心式圧縮機によって構成されている。 本機には、下記のようなバリエーションがある。 ; T-53-L-1/5/9/11 : 初期に生産されたバージョンで、出力は825 hp (615 kW)ないし1,100 shp (820 kW) である。民間バージョンはT5309, T5311, T5317と称されている。 : 1962年に登場した最終発達型の-11は海外でもライセンス生産が行なわれ、日本の川崎重工業、ドイツのKHD社、イタリアのピアジオ社で生産された。 ; T-53-L-13 : 1966年より生産が開始された改良型で、出力は1,400 hp (1044 kW)に強化されている。 : 民間バージョンはT5313と称されている。また、ターボプロップ型として、-15が派生した。 ; T-53-L-701 : ターボプロップ型の改良型。出力は-15型と同じく1,400 hp (1044 kW)であるが、電子的制御が導入されている。 ; T-53-L-703 : -13をもとにした改良型で、出力は1,800 hp (1342 kW)にさらに強化されている。-13から-703への転換キットも公表されており、UH-1HP ヒューイ-IIの一環としてセールスされている。民間バージョンはT5317Bと称されている。 また姉妹機として、より大型で強力なも開発された。 == 搭載機種 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ライカミング T53」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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